レビュー

ちゃぱさんのレビュー一覧

新着順 / 評価順 / 参考順
 <<   | 前のページ | 14 
15 
16 
17 

「月に寄りそう乙女の作法 -Limited Edition-」(商品ページ)

        0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

「妹、ブラコンだからです」 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

とりあえず前提としてキャラは良いです。
主も使用人もちゃんとキャラが立っていて、そんじょそこらの萌えゲーのキャラとは一線を画す、というのが

(続きを表示する)

自分が感じた印象。
湊のアホ顔やカルチャーギャップネタは面白いし、一方でダダ漏れの好意やふとした拍子にデレデレになる姿、湿ったところのないカラッとした魅力はとても素敵。
瑞穂もアクティブに百合百合な感じ、箱入りお嬢様・大和撫子な性格とは裏腹にぐいぐいくる感じがいいギャップになっているというか。
ユーシェの時を選ばぬ日本語誤爆がコメディとして秀逸。そしてその誇り高さ、純粋さが魅力になっている。
ルナ様は主としての器やストイックさと、時々見える小動物的なギャップこそ至高。

使用人にもそれぞれに一癖二癖あってイイ感じです。
ゲームの趣旨から外れてしまうとはいえ、従者ルートややっちん先生ルートも欲しいなと思ってしまうくらいには魅力があります。


共通が思いのほか長く、また期間が長めなのも好印象。


だが、個別に目を向けると1勝3敗とまぁ惨敗である。

まず作中で主人公は大前提としてメインヒロインであるルナに仕える立場にある。
本人もルナに対して恩義を感じ、その恩に報いる為にも彼女に尽くそうと心に誓うし、度々口にもしている。

しかし、彼女以外のルートに進むと彼女への恩義が、そのルートのヒロインへの恋愛感情から優先順位が逆転する。
口では「ルナ様が大事」と言いながら根っこの部分でヒロインを優先してしまう。
この「口では」というのがミソであり、自分が忌避感を覚える部分である。

はっきり言って潔くない。
言ってる事とやっている事がちぐはぐなのだ。

しかも主人公に主体性がない。

この主人公は生い立ちが故か、求められることにとても弱い。
但し、それ自体は生い立ちがそうである以上、源泉が描かれている以上悪い事ではない。
彼の心の元型はプロローグの走馬灯にて既に描かれている。

しかし実際のところ、彼のそれには分別が無いというべきか。
「求められる事」への依存であり、その欲求の前には全てが霞む。
より○烈に求められれ、「誰かの為」という名目さえ与えられればば裏切りさえ行いかねない、そのように見える。
「より自分を求めてくれる誰か」という餌に尻尾を振る犬、と言えるかも知れない。
自らの在り方を、自分の最も核となる部分、それを誇りと呼ぶならば、彼にはそれがない。
だからこそ彼は兄から嫌悪され、唯一まともなルートであるルナ以外とのルートではその彼の「誇りの無さ」が忌避に繋がり、自分は楽しめなかった。

いえ、ルナ様のルートだけは間違いなく良かったですけどね?

▲ このレビューは参考になりましたか?

「メるヘン荘〜ちょっぴり残念な娘達とメルヘン☆ドッキングな雑居生活〜」(商品ページ)

        2人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

メンヘル荘 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

個別、ハーレム、BADのエンディング完備ですがプレイするのは少し苦痛
その理由は
・転校生なのに何故か最初からヒロイン達からの主人公への好感度が

(続きを表示する)

MAX
・個別ルートは存在しないに等しくクライマックスで分岐
・同じ文章なのに攻略ヒロインが違うと文章を飛ばせない(いちいちコンフィグで設定する程では無い)
・羞恥心があるのか無いのかはっきりしない(平気で主人公の前で脱ぐし風呂に一緒に入るし)
・序盤で主人公が担任教師に眠らされて○眠○されるがそれに気付かず「童貞だ!」を中盤まで繰り返す
・個別ルートは無いので他の子とHしても特に罪悪感無し
・高感度を上げる分岐が序盤の方にあり全員攻略がいちいち面倒
・誤字脱字、スクリプトエラーあり現段階では修正パッチ無し
・エピローグが全員一年後でしかも内容が薄い
・Hシーン他のCGの使い回しが多く回想はシーン毎に名前が付いていないので時系列で判断するしかない
・会話に出てくる口癖や台詞も使い回しが多くHシーンの途中でコレを使われるとテンションが高いはずなのにいきなり通常トーンに戻るような感じになる
・Hアニメーションの時射精時にクリックすると射精後に飛んでしまう
・アニメーション時に出てくる断面図が使いまわしで全て一緒&モザイクが大き過ぎ
・避妊しないし妊娠の心配は全くしない(当然妊娠エンドなぞ存在せず)
・エンディングを迎えても家出してメルヘン荘で暮らしているキャラ達の素性や理由が全く明かされないor攻略されていなくても帰らないというブン投げ仕様
などなどこのメーカーの詰めが甘い作りなのは相変わらずという感じです
価格には見合っていないかなぁ

▲ このレビューは参考になりましたか?

「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」(商品ページ)

        1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

設定を余すことなく使えれば最高傑作だったが。 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)

▲ このレビューは参考になりましたか?

「CROSS†CHANNEL」(商品ページ)

        1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

あの最高傑作がかえってきた。 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)

▲ このレビューは参考になりましたか?

「ウィッチズガーデン」(商品ページ)

        0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

気愛の入った一作 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

まず、やり終えたときに、「CGより立ち絵がすごい」と言えるおそらく他には無いゲーム。
まさに、たゆんたゆん〜♪キャラも可愛いのとか面白いのと

(続きを表示する)

か。
シナリオも楽しめ、ういんどみるらしい安定した運びかと思われます。ただ、もっと非現実要素を突っ込んでも良かったかも。
ただどんな事があってもE-moteが最○すぎるので、星は5個。
ファンディスクをぜひ期待してしまうような一品。

▲ このレビューは参考になりましたか?

「倉野くんちのふたご事情」(商品ページ)

        1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

近親○○バンザイ

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

CUBEさんの第三作目。
コミカルな部分は変わりませんが、ネタが重め+エッチ重視ということで、(本メーカーにとっては)今までとは少し変わった試み

(続きを表示する)

かもしれません。

両親が離婚することになり、1ヶ月後までに主人公と一緒について行く双子の1人を、主人公が決めるというお話。
みんな主人公のことが大好きだから、積極的にアプローチを仕掛けて...という形になります。

各キャラクターバランスが取れており、姉・同級生・妹+ツンデレ、甘えさせ系・活発系など学生モノとしては
各種属性がしっかりとカバーリングされています。
どなたでも無難に、かつ楽しめるよう配慮された一作かと思われます。
新規ユーザー獲得、と言う意味合いでも前二作と比べて広いユーザー層が手に取られるのでは?と思います。

ただそういった部分から犠牲になっているところもあり、
基本的にシナリオは薄めです。重い話にしないよう、しないようとコンセプトが練られていますので
結果的にキャラクター間の感情のもつれ合いなどが犠牲になってしまっています。
そういうこともあり、絵がそれほど好きでない方には実用性という面でも評価はしづらい作品になるかと思います(絵が好きではない方は、恐らく本作のような商品を手に取られるケースはあまり無いと思いますが…)

明るいノリで通されており、後味の悪くない作品として良い出来かと思います。
ただ個人的には、よく言えばバランスが良い、悪く言えば多少シナリオかエロかに
もう少し重点を置いた方がぼやけにくかったのかな、という印象を受けてしまいました。
まあ体験版をやられて「いいな」と思える方は、買って良しの作品かと思います。

▲ このレビューは参考になりましたか?

「隣りのぷ〜さん」(商品ページ)

        1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

相変わらずのエロ特化 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

とまぁ興味本位で手を出した立場から警告させていただきます。
絵柄がロリロリしいし、シチュエーションがエロいのでエロ目的で・・・・なんて安易な

(続きを表示する)

気持ちで買うと痛い目を見ます。

何せ主人公がとかくキモイ。
いわゆる「真性」というヤツですね。
真っ当な性癖の人間からするとなんともゲスいというかエグいというか。
そう、外道とか○○とかではなくて「エグイ」のです。

記憶を失い路頭に迷ったという主人公に対して哀れみと親切心から家に置き、生活の面倒を見てくれる性のあれやこれやを全く知らぬ○学生や厳しい家計の足しにと自分のパンツをオークションサイトで売ってる○学生に対してゲスい欲望丸出しで、己が欲望を満たすために行う所業の数々。
正直、自分はあまりの醜悪さに見ていられませんでした。


が、まぁ一方で「そういった欲望」を己が裡に抱え込む人間にとっては「それ」を発散させるためのツールとして一定の需要があり、現実でまともな生活を行う上での必要悪的な側面は持つのでしょう。

という事で結論として興味が無ければ近寄らない事。
誰だって人に言えぬ、隠さねばならぬものの一つや二つはあるものです。
「ゲーム」であれば誰にも迷惑はかけません。
わざわざ興味もないのにフラフラと近寄って行って、その醜悪さに顔を顰めて糾弾などしても誰も幸せになれません。

しつこいようですがもう一度。
「興味本位で近寄らない事」

▲ このレビューは参考になりましたか?

「ガンナイトガール」(商品ページ)

        1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

文句なしの良作 [Getchu.comで購入済み]

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

軍人が出てきますが、主人公は民間人なので突如覚醒して戦って大活躍とかそういうことはありません。
軍の中で生きるヒロイン、軍関係者の親を持つ主

(続きを表示する)

人公、軍に日常を侵食された地域の人々の物語。
泣いたり笑ったりと大忙しになることうけあい。心、揺さぶられました。

ヒロインはどの娘もアクが○い中、お志乃ちゃんが飛び抜けて可愛い。
保護欲を刺激されるヒロインが好きな人にはスーパーおすすめ。

▲ このレビューは参考になりましたか?

「夏空のペルセウス 豪華版」(商品ページ)

        0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

グラフィック・演出・エロは◎ 絵本のような世界観が特徴。

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

本作は「痛みを移し替える」異能を持った兄妹の物語です。
「移すだけ」ではなく、複数回定期的に続けることで、「病気・怪我を治す」ことができます

(続きを表示する)


そのため、親戚達に利用され地獄のような日々を送ってきた...という設定です。
そんな二人が厄介払いされ、ド田舎に移り住んできて、少女たち3人と出会うーというお話です。

グラフィックについて
非常に作りこまれています。いわゆる一般的な美少女ゲームにおける「立ち絵」のようなものが存在しません。
正確には、立ち絵をかなりアップ気味に調整しつつ、正面立ちをほぼなくしているため常に1枚のCGを見ている、というような錯覚を持たせています。
序盤からガンガンイベントCGが出てきますので、絵本のような世界観を醸し出しています。
エロシーンは妹のみ4シーン+トゥルー1シーン、他は1キャラ各3シーン。
基礎CG枚数は多く、量も多めです。(基本、差分の選択肢はありません)
エロシーンは濃厚でかつ長い・CG枚数も多いですので、非常に満足感のある内容かと思います。

次に、シナリオについては非常に分量が短いです。1キャラ2時間といったところでしょうか。(オートモードであれば恐らく3.5~4時間くらい)
また場面転換の噛み合いも悪く、消化不良のようなイメージを抱きながら話が進むことになります。
使われている設定に対しての説明も少なく、活かされ方も限定的。正直期待外れとしか言えません。
・・・ただ、話自体はきれいにまとまっており、「作品としての満足感」は十分感じられます。下手な尻切れ作品と比べれば、後味は良いと思います。

文章構成については、それほど矛盾は存在しません。
流し読みしていると「あれ?」とおかしく感じる部分はいくつかありましたが、許容できる範囲でしょう。

音楽については個人的に良し悪しはわかりませんが、ゲーム内だけで47あるようなので、相当力を入れていると感じられます。
グラフィックの素晴らしさも相まって、世界観を構築する重要な部分を担っています。



総じてみれば「満足感はあるがシナリオが決定的に不足」している作品でした。
正直に言ってしまえば、シナリオがボロボロなので普通であれば「買って失敗と感じる」作品なのでしょうが、
その他の要素が○く、またシナリオの内容量の割に世界観をうまくまとめ上げている、ということを考慮すると、
グラフィック目当てであれば購入する要素としては十分なのではないかと思います。
…シナリオ目的の方は、後悔することを覚悟の上、購入されることをお勧めします。
私自身の感想としてはシナリオ目的だったので、後悔とはいいませんが非常に残念でした。
私個人は"初"minoriでの結果なだけに、次回の購入は二の足を踏まされます。

ゲームシステムで何度も出てくる「冬やすみの暇つぶしくらいにはなるかもね」
…と、納得させるだけのシナリオ量は、正直欲しかったですね。

ただ、minoriさんはこのビジュアル・ノベル(ゲームとは断じて言いません)を通じて何を伝えたかったのか。
minoriブランドとして、どういった要素をアピールしたかったのか、よくわかりません。

あともう一点。directXの最新版が入ってないと起動すらできないのですが、
肝心要のDirectXインストールツールが同封されていませんでした。ネット使えなかったら詰むとか、どういう商品ですか。
・・・豪華版のCD枚数が〜という以前に、根本からもう一度、顧客目線でのブランド構築されることを願います。

▲ このレビューは参考になりましたか?

「Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜」(商品ページ)

        1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

コミカルなノリが◎

2013年02月09日 by ちゃぱ さん

きられたい、叩き潰されたい。そう願って止みません。←M宣言

さておき本題に入ります。
本作は勇者と魔王を育成する学校のラブコメなお話です。

(続きを表示する)

況のおり、となりあっていた勇者を育成する学校と、魔王を育成する学校が合併して生き延びようという
涙ぐましい経営合理化の結果生まれた学園モノです。で、そこに主人公が入学してドタバタコメディがはじまる・・・という舞台設定です。

共通部分は非常にノリが良く、小気味いいかけあい、SD絵を使用したコミカルな雰囲気が物語を盛り上げてくれます。
ただ、個別ルートにはいると途端にのっぺりした印象を受けてしまいます。
もともと、多くのキャラクターをうまく絡ませて話を進めるスタイルですので、
ルートが固定されてしまうとだんだんとノリの良さが半減してしまう部分が見受けられました。
またシナリオも共通部分と比べ長く尺がとられているため、前半との落差が正直大きく感じてしまいました。

文章についても、コミカルな部分ではあまり気にならなかった場面転換も、若干飛んでいる部分や詰めすぎて混乱を招く部分が見受けられ、プレイヤーとしては少し考えないといけない部分も。
個別ルートについても、よりコメディタッチに描いていれば気にならなかったのでしょうが、文章構成が変わっているのでそのままの方向性での場面転換には注意してもよかったのかな、とは個人的に感じました。

グラフィックについては個人的にSD絵が大ヒットでした。
パッケージの絵が気に入れば、それほど不満もでないのでは、と思います。

作品としては好きですが、コミカルな部分が終始続くことを期待していたので、そのあたりが少し理想とかけ離れていたなという感想です。

▲ このレビューは参考になりましたか?

 <<   | 前のページ | 14 
15 
16 
17 
新着順 / 評価順 / 参考順
トップへ戻るダウンロードサイトDL.Getchu.comアフィリエイトお問い合わせ
© Getchu.com