新着レビュー一覧
2034
「恋文ロマンチカ」(商品ページ)




2人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
棚上げ・独り善がり・自己陶○ [Getchu.comで購入済み]
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
システム的には前作よりも面白い気がしないでもない。
でもイベントの内容的には前回よりもちょっと下、キャラの魅力はもっと下。(みつとか攻略する気にならねー!)
前作よりもイベント外の生活が想像し難くてぶつ切り感が○かったのかな?
個別ルートは落差激しすぎ。しかも全体的に短すぎ。
特に桔梗ルートは最悪でしょう。何あの傍迷惑なカップル。
サブキャラが色々とおかしい。あのチュートリアル見れば東少尉とかおそよさんとか八代様とかワガハイとか攻略できると思うでしょう。出来ないなんて嘘だー!
攻略出来ないならいくらか減らせ、と。男含めてちょっと無駄にキャラ作りすぎだ、と。誰も彼も出番そこまで多くなし、意義もそこまでないんだから。そしてポッと出の駒子は攻略できるとか・・・選考基準とかおかしいです。
前作のSugar+Spice!もそうだけどシステム的な試み自体は面白いんじゃないかと思うんだけど3周目辺りになるともう完全な作業プレイになるのがいただけない。イベント自体を(一部を除き)スキップできるのは良いとは思いますけどね。
それでも恋人になってもほとんどのイベントに変化ないとか、回収と調整といった意味合いしかなく、作業感を○くします。次あたり(同じシステムで出るか知らないけど)改善できないならこのシステムはもういっそ止めたほうが・・・。惜しいですけどね。
あとは序盤主人公に全く感情移入が出来ないというか行動に賛同できないのが痛いかな。全財産騙し取られてその罪許すとかさすがにアレはないです。いや、罪自体を許すのはまだ良いんです。同じ所を目指す者としてある程度の共感はあったでしょうし。でもお金はなぁなぁでは済ませちゃならんでしょう。居候になれたから良い、とでも思ったんですかね。
やってることが「棚上げ・独り善がり・自己陶○」に尽きて、全く山も谷も盛り上がらない。
むしろ辟易です。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「ダンジョンクルセイダーズ2〜永劫の楽土〜」(商品ページ)




2人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
求めるべきものが違った
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
シナリオは萌えないし燃えない。
それ以上でもそれ以下でもない。
そして主人公はまるで合わない。
システムに関してはエロゲにゲーム性を求める人もいれば求めない人もいると思うし、これを面白いと思う人もいると思うしつまらないと思う人もいると思う。
人によって得る感想が変わるのは分かる。
自分も不満がないわけではないがつまらないとまでは思わない。
ただし
システムそのものもそうだし、シナリオと探索パートの比率とか
「これをエロゲでやる必要があるのか?」
というのがそもそもの疑問。
少なくとも「アトリエかぐや」というブランドのゲームで、これだけ手間かけてダンジョン踏破して得られるモノがアレで満足できるかといえば無理なわけで。
そもそも主人公が合わなくてヒロインには萌えないしシナリオは燃え無いしであの無駄に長いダンジョンをひたすら黙々と踏破とか・・・・無理!
▲ このレビューは参考になりましたか?
「プリンセスラバー!」(商品ページ)




2人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
主人公に対して世界が甘い [Getchu.comで購入済み]
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
始まりはテンプレ的な理由からの境遇の変化
しかし、そこでただ流されるのではなく、順応しようとする主人公の態度に「これは成長モノか」と期待を寄せました。
しかし・・・
結局のところ恋愛至上主義で最初の決意など何処へやらという主人公と、そんな主人公を肯定し、甘やかす世界に辟易。
超ご都合主義の作品です。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「蠱蝶の夢「もう、やめて……!これ以上私の精神(こころ)を穢さないで……!」」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
主人公のせいで台無し [Getchu.comで購入済み]
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
「これ以上わたしの精神を穢さないで」というタイトルと、事故に遭い目を醒まさなくなった愛する姉を覚醒させるためという自分本位な目的で身近な女性の心を歪め肉体関係を結ぶというあらすじから連想されるストーリー、そして匂いフェチ・依存マゾ・独占型ヤンデレによる逆○○○的シチュというそれぞれのヒロインの特性が自分好みであったので大層な期待と共に購入。
いざやってみると、「どんな手段を用いようとも」と言った次の瞬間に提示される手段に尻込みし、おまけにそれを「姉の為」などと他人を理由にする事でようやく実行を決意し、お膳立てを整えられた後も自ら積極的に動くのでなくヒロインに迫られることで免罪符を得るヘタレ主人公。
自らの目的のために自らの意思で悪魔に魂を売って行動を起こし、悪魔を利用し、ヒロインを穢していく積極性と行動力と確固たる意思を持った主人公を想像していただけにこの主人公には残念感しかなかった。
しかもそれでいてやたらモテて、やたらヒロインたちから持ち上げられるので一昔前の出来の悪いラブコメ型主人公のようなイメージしかなく、序盤は萎えさせられた。
そもそも見ず知らずの少女の邪気眼発言をいきなり何の証拠もなく信じるオツムの弱さや、口で否定しつつもズボンから取り出されたペニスが既にそのまま挿入可能な臨戦状態と言う辺りが信じられない。
Hシーンにそれぞれのヒロインの特性が出てくる辺りでは予想を裏切らない程度にはエロい。
が、それも進めばまたしても主人公の存在がエロさにけちをつけ始める。
ぎこちないご主人っぷりに、与えられる愛情の心地よさに当初の目的をすっかり忘れる姿、自己完結で自分勝手な贖罪に生きる姿など。
もともと主人公の事を好きでもないヒロインを、エルの力で発情させ、肉欲で溺れさせ、姉の覚醒の糧とする。
そして当初はあくまで協力者であったエルでさえもその糧に貶めていく。
そんなストーリーを期待していただけにこの作品への失望感は果てしない。
しかもなんかフルプライスって割りにボリューム少なくね?
▲ このレビューは参考になりましたか?
「俺と冴子さんと寝取られメール」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
最初から無理があったんだよ
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
TPOを弁えずに発情するやりたい盛りの学生のクセに中途半端にブレーキのかかるヘタレと、TPOを弁えずに盛る彼氏を諌められない欲求不満の未亡人。
初めから無理のあるカップルだった・・・・と、そういう事なのだろう。
ここに手段選ばぬゲス男@マジカルチンポの絶倫男が横槍を入れてしまえばもう寝取られ業界ならずとも破局は訪れるべくして訪れる結末だったと、そう結論付けるしかないのではないかと。
発端が発端だけに寝取られは自業自得にしか見えないし、この組み合わせではきっかけを作った時点で結末までが確定するようなものなので寝取られ的な意味での興奮は薄い。
そもそも行動に違和感を覚えつつも行動を起こさぬどころか紛らわしい迷惑メールに興奮するような男が果たして本当に愛情を持っていたのか。
亡くした母親の面影求めつつ、身近な異性に発情していただけなんじゃねーの?と、そう考えると落ち着くべきところに落ち着くという結末だったのかな?などとも思わないでもない。
あ、エロ的には十二分に使えますよ?
▲ このレビューは参考になりましたか?
「聖剣のフェアリース」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
エロくないわけではないが・・・・ [Getchu.comで購入済み]
2013年04月06日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
そもそも抜きゲーじゃないし・・・・っていう。
そして主人公に魅力が無く、その主人公にエロい事されるだけで惚れていくヒロイン。
まるで感情移入が出来ない。恋愛モノとしてはかなり微妙。
それでいて抜きゲーとしてみると今度はそこまでエロいってことも無く中途半端。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「屋上の百合霊さん」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
百合ゲーの最高傑作・・・かは分からないけど良作です。 [Getchu.comで購入済み]
2013年04月05日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
いくつかあって然るべきカップリングがない事こそ不満の種ではあるものの、それぞれに味のあるカップルがくっつくまでの描写は丁寧でとてもよろしい。
それと最初はかなり孤独気味だった主人公にだんだんと友達が増えていく流れがとても良かった。
でもだからこそ最初から傍にいた阿野とのカップリングはあるべきだろ!
パートボイスなのと声優がかなり主要キャラでも被っているのがちょっぴり玉の瑕ですが百合好きならやって損なし間違いなしです。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「DRACU-RIOT!(ドラクリオット)」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
微妙 [Getchu.comで購入済み]
2013年04月05日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
前作が良かったので買ってみたものの期待値には届かず。
主人公の在り方が「自己満足・自己陶○・自己完結」という感じ。
見当はずれの気遣いとかルートによって多少差もあるんだけれど基本的に「優しさ」とかまぁ色々なものを勘違いしちゃってるような感じ。
おかげでヒロインの可愛さに耽溺しようにも主人公はヒロインの魅力を引き出す演出家にもなれず、黒子にも徹してくれないので不快さが目立つ。
ヒロインと恋仲・・・というか恋人になる流れがどれも似たような理由でウダウダしていたり、そもそもいつ好きになったの?みたいな部分もあったりで一人攻略するごとにニヤニヤよりも辟易の割合が増していく。
仕事の方もまぁ細かいところにまで突っ込みだすと世界観にまで言及し始める事になるので置いておくにしても結果オーライってだけで実際のところ立場的に不適切な行動が多く見られるのに誉めそやされるのが気持ち悪い。一人か二人ならともかく全ルートそうなもんで・・・。
シナリオの方もルートによって悪役が違う上にその全ての悪役がどのルートでも謀を企てているという無駄に壮大な設定の割りにそれを描ききるだけの力量がライターになかったのか慌しさと不自然さに満ち満ちていて如何ともしがたい。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「エヴォリミット」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
FDでトゥルーを期待
2013年04月05日 by 主人公至上主義者 さん
(注意:このレビューはネタバレを含みます。クリックで表示)
アクアさんやマヤとのえっちぃシーンが少ないとか、そもそもマヤにはイベント自体がもう少し色々と欲しかったとか、ココロにもうちょい何か欲しかったとか(バッドエンド?的に何かあると期待したのに)、まぁ不満点を探せばいくらか出てくるものの大した問題ではなく、「ファンディスクにでも期待」程度のものかと。
「レベル99で世界を救った勇者が村人でもレベル999が当たり前の世界に召喚されたらどうなるか?」
ちょっとニュアンスは変わってしまうが概ねそんな感じのストーリーです。
勇者の勇者たる所以はレベルではなくその信念である、と。
いくらレベルが999でも村人の信念と勇者の信念は別次元であり、その信念の前にはレベル差など簡単に覆る・・・というわけではないが、その世界に適応してしまえば勇者はやはり勇者であり、村人は所詮村人なのだ、と。
多少のご都合主義はありますが、信念が力に変わるその展開は燃えゲー的にはこれ以上ないもので。
エロいけど、変態だけど、カッコいい主人公の出てくる燃えゲーをやりたいならオススメです。
▲ このレビューは参考になりましたか?
「アッチむいて恋」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
良いのは共通だけ、個別で失速・・・というか墜落? [Getchu.comで購入済み]
2013年04月05日 by 主人公至上主義者 さん
主人公の魅力が分からない。
顔が良いとは描写されていたが、正直この主人公にそれ以外に魅力があるのだろうか?
いや、まぁキャラ萌えゲーじゃそん
(続きを表示する)
な主人公珍しくもないのかもしれないけど・・・。
この作品のコンセプトである女子寮で女装して、学園では男としてという2重生活とそれゆえに見えてくるヒロインの隠された本音とかそういった部分はとてもイイ。
キャラもまぁ結構破壊力の高いのも居るし、平均的にも良作レベルだとは思う。
ギャグ的な掛け合いも笑えて面白いと思う。
しかし、シナリオと主人公が致命的。
そのせいで全てが台無し。
▲ このレビューは参考になりましたか?
2034