アーティさんのレビュー一覧




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
主人公の「弱さ」が肝!!
2015年02月14日 by アーティ さん
とてもとても気に入ったゲームです。どのルートもよかったのですが、やはり主演は主人公ですね。
奥が深い、という感じではないのですが、しっかりと描かれている。
(ちょっと抽象的になりますが――
特に主人公は、決して精神的に○くなく。
むしろ弱い!
弱いながらも、周りの人たちに報いれるようにと。
しっかりとあろうとして、優しく在る。
その在り方がたくましく思える主人公でした。)
物語は割と「でたらめ」に進行していきますが、初めから「夢」が原因で結構むちゃくちゃな事件が起きていましたから、それを踏まえてみれば「あり」なんじゃないかなーと思っています。
進行はでたらめですが、シナリオはちゃんと一本筋通っていますし、まったく不満はないです。
むしろ、「よくそんな設定浮かんだなー!」と感心しきり!!
そして、メインヒロインになれなかった、物語の演出家の舞亜を、とてもとても気に入りました!
舞亜の胸の内を慮れば、涙なしにはいられない物語です!!
▲ このレビューは参考になりましたか?
「ハピメア Fragmentation Dream」(商品ページ)




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
終わり、始まる
2015年02月14日 by アーティ さん
ちょっと前のレビューを読ませてもらったのですが、意外とイチャらぶを求めているのですねー。わたしはそれよりも物語を求めていましたから、かなり満足でした。
基本、ショートショートの前作の後日談なのですが、それを踏まえたうえでの本筋というものが今回もありまして、
「ああ、ハピメアだなぁ」という気分にさせられました。
そして最後には物語は終わっていくんですが。
それでも透たちの「これから」を静かに感じさせる終わりで。
終わり、というよりも、区切りがついた――といった印象でしょうか。
そしてやっぱり舞亜が最高です! 何あの子。
メインヒロインではない脇役なんだけれど、存在感とか性格とか演出とかがほんともうすごい!!
というわけで、またもや「舞亜」をモチーフに、かなり短いですがスピンオフを描いちゃいましたよ。
「甘い夢に誘う彼女の見る夢」ってタイトルですがね。
単体で見ても何が何やらでしょうけれど。
それでもああ、ハピメアは終わりました。
すっかりシナリオの森崎さんのファンですねー。
▲ このレビューは参考になりましたか?




0人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
いい意味で「いったい誰が主人公?」
2015年01月16日 by アーティ さん
まずゲームについてですが、一切のシナリオに妥協はないように思います。
少なくとも、どのヒロインも同じくらいに力の入ったシナリオだったと言わざるをえません!
(個人的に好きなのは綾√ですが、ほかのヒロインのシナリオも全て物語に引き込まれていきました!)
音楽は最上。キャラはかわいい。シナリオは抜群。
どのレベルも平均を大きく超えたかなりの良作です。
特にシナリオは大好物でした! 新島夕さん、ありがとーっ!
また個別√では、スポットライトはヒロインに当たり、主人公はそれに寄り添っている感じになります。
むろん、重要な位置として立っているのですが、やはり主役はヒロインで、主人公自身が「脇役」と自称するセリフもあったりします。
そういう意味で、「いったい誰が主人公?」です!
どのキャラも背景がしっかりしていて、目的・見据えているものもはっきりとしていて、
そこに寄り添いたい主人公のなかに生まれる葛藤が、心を揺さぶる作品でした!
ネタバレになっちゃうので、「葛藤」の理由は伏せておきます。
ネタバレ注意のパロディですが、主人公「河野初雪」の親代わりである「ラン」を視点とした自作小説も書いちゃいました!
「はつゆきがつもるまで アーティ」と検索すれば出ると思います。
▲ このレビューは参考になりましたか?


